赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

谷川主脈縦走

2020/8/9~8/10

 

 

去年の馬蹄形縦走を終えて次は主脈と思っていたものの

今年は無理じゃないかと思っていた。 

 

 

f:id:JKazy:20200811175759j:plain

 

 

アヤちゃんと話をしているうちに

カマボコ避難小屋に一緒に泊まろうかと盛り上がり

あれよあれよと計画は練りあがり

気がつけば実行に移していた。 

 

 

f:id:JKazy:20200811175835j:plain

 

 

一番の心配だった宿泊装備で西黒尾根を無事に上がり

肩ノ小屋の脇に立つ。

 

ここからは、今まで何度も憧れた主脈稜線ルート!

 

 

f:id:JKazy:20200811175905j:plain

 

 

分水嶺らしい姿。

 

 

f:id:JKazy:20200811180339j:plain

 

 

その谷へ向かってぐっと降りていく中ゴー尾根。

 

 

f:id:JKazy:20200811180442j:plain

 

 

ガスの切れ間から時折姿を現す稜線に歓喜の声をあげる。 

 

 

f:id:JKazy:20200811180603j:plain

 

 

谷川岳からいつも恐竜の背中みたいだと思って見ていた場所。

 

  

f:id:JKazy:20200811180839j:plain



折り重なり延びてゆく美しい谷。

 

 

f:id:JKazy:20200811181032j:plain

 

 

大障子避難小屋で夜中に目が覚めると

いったい風速何mなんだと思わせるような爆風の音。

明日は歩けるのだろうか不安で何度も目が覚める。

 

夜明けを待って外に出てみる。

実際には拍子抜けするほど気持ちの良いそよ風が吹いていた。

 

 

f:id:JKazy:20200811181326j:plain

 

 

空がみるみるうちにオレンジ色に染まっていく。

 

 

f:id:JKazy:20200811181118j:plain

 

 

街も目覚めだしたようだ。

 

 

f:id:JKazy:20200811181229j:plain

 

 

昨日、歩いてきた道。

 

 

f:id:JKazy:20200811181715j:plain

 

 

さぁ、歩き出そう。

 

 

f:id:JKazy:20200811190032j:plain

 

 

大障子ノ頭へ登っていくと

オジカ沢ノ頭に隠れていた双耳の谷川岳が顔をのぞかせた。

 

 

f:id:JKazy:20200811190114j:plain

 

 

笹がベルベットのように谷を覆い

その深い緑の濃淡に光が表情を与える。

 

 

f:id:JKazy:20200811190144j:plain

 

 

光と朝靄が創り出す空気は、神々しい。

 

 

f:id:JKazy:20200811190232j:plain

 

 

馬蹄形よりもアップダウンは緩やかのように感じたが

このエビス大黒と仙ノ倉は別格。

まるで南アルプスの山塊を思い出させる圧倒的な大きさだ。

 

 

f:id:JKazy:20200811190323j:plain

 

 

f:id:JKazy:20200811190407j:plain

 

 

主脈縦走も終盤。

歩いてきた稜線を振り返る。

山と高原地図を何度指でなぞっただろうか。 

今、その上を自分が歩いている。

 

 

f:id:JKazy:20200811190536j:plain

 

 

それにしても、歩けども歩けどもなかなか近づかない(笑)

 

 

f:id:JKazy:20200811190600j:plain

 

 

人間が蟻のように小さな存在に感じる。

その蟻が確実に進んでいく強さも感じる。

 

 

f:id:JKazy:20200811190650j:plain

 

 

ここを登り切れば…終わってしまう。

込み上げる達成感と喪失感。

 

 

f:id:JKazy:20200811190709j:plain

 

 

仙ノ倉から平標は登山客で賑わっていた。

暑さと湿度で現実の世界に引き戻される。

 

ブログを書いているこの瞬間でさえ

自分は本当に主脈を縦走したんだろうか

あれは夢だったんじゃないかと思ってしまう。

 

いや、全身の筋肉痛が行った証のように残っている。

 

 

 

 

<今日のルート>