赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

サンカヨウに会いたくて焼額山

2022/6/18

 

 

以前から会いたかったサンカヨウ

今年こそ!と、必ず会えそうな山をリサーチした。

志賀高原にある焼額山…初めて聞く名前だなぁ。

久しぶりにgardenia0さんも誘って出かけてみた。

 

 

 

 

シナノキコースで歩き始めて間もなく

初めましてのツバメオモト(燕万年青)が散策路の両脇で満開。

サンカヨウで頭がいっぱいだったので、サプライズ感も満載で大興奮。

 

 

 

 

大好きなズダヤクシュもいっぱい ♪

 

 

 

 

かわいいミヤマカタバミも ♪

 

 

 

 

ピンク色のエンレイソウは初めて会った ♪

そんなこんなで全然まったく先に進まない(^^ゞ

 

 

 

 

いたよ!いたいた!

会いたかった!!!!

 

 

 

 

gardenia0さんが水をかけるスプレーを持参してくれていて

透明になるかな?とふたりでワクワクドキドキしながらじっと観察。

でも、いくら水をかけても全然透明にはならない(T_T)

先に進まなくては…と泣く泣く後にした。

ガラス細工のようなサンカヨウに会うのは、またの楽しみに。

 

 

 

 

 

 

焼額山は正直おまけくらいにしか考えていなくて

もうシナノキコースで満腹状態で

時間みて途中で引き返してもいいかもね…などと話しながら歩いていると

何やら気品あふれる立ち姿。

長野県の絶滅危惧種に指定されているイチヨウラン!

今日は何だかスゴイ一日。

 

 

 

 

 

 

山頂直下でミツバオウレンの大群落…

もう何度も興奮しすぎてクラクラしてきたぞ。

 

 

 

 

トドメは稚児池湿原のミズバショウ

私の花名山に仲間入り。

 

 

<今日のルート>