赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

埼玉 河津桜咲く鐘撞堂山

2023/3/5

 

 

リハビリハイクとは言いつつ

歴史とも縁の深い埼玉のお山の楽しさをしみじみと感じる今日この頃。

河津桜が咲くという鐘撞堂山を歩いてみた。

 

 

 

 

最近、よく会いますね…カワラヒワさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初のお花見 ♪

鉢形城の見張り場だったという鐘撞堂山。

鐘撞と聞いてお寺と縁が深いのかと思っていたが

見張りの合図に使う鐘があったのが名前の由来だそうだ。

なるほど。

山頂からは平野がよく見渡せる。

 

 

 

 

高根山まで足を延ばしてみる。

イカーも減り、鳥たちが賑やかだ。

先日、フラワーパークで見かけたものの写真が撮れなかったエナガっち。

何とか初めて姿を押さえられた♡

 

 

 

 

スリムなヤマガラ君も登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山は五百羅漢を眺めつつ少林寺へ。

ひとつひとつ表情も仕草も違っていて、見ていて楽しい。

 

 

 

 

 

 

車を停めた八幡神社まで町歩き。

私が住む町よりも少し春が来るのが早いようだ。

 

知らない町を歩くのも、また楽しい。

 

 

 

 

<今日のルート>