赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

残秋の桐生アルプス

f:id:JKazy:20171201231719j:plain

桐生は学生時代に部の活動でよく訪れていたし、

卒業して就職した先も桐生で、しばらく住んでもいた馴染みの深い街だ。

今日は子供が幼い頃に家族で登った吾妻山からカッコソウ(勝紅草)で知られる鳴神山まで縦走。

f:id:JKazy:20171201231806j:plain

桐生や足利の街並みが広がる吾妻山山頂だが今日は望めず、日課で登っている地元の方々も、吾妻山で引き返す。その先は、東山魁夷の世界に迷い込んだような幻想的で静かな森の中を、私ひとり歩き始めた。

f:id:JKazy:20171201231842j:plain

ゲラが木を叩く音が響き、姿を探すが見つけられなかった。

姿を見せてくれたこの子は、ビンズイ…かな?

f:id:JKazy:20171201231911j:plain

足元の草紅葉の美しさに目を奪われ…

f:id:JKazy:20171201231946j:plain

クリスマスツリーのようにキラキラ光る水滴をまとった杉に足を止め…

f:id:JKazy:20171201232025j:plain

里山の秋は、ほっこり。どこまでも優しい…

f:id:JKazy:20171201232108j:plain

信仰の山とあって、苔むした石碑や石像も各所で見られる。

実は、神社仏閣も好き。

f:id:JKazy:20171201232145j:plain

鳴神山に着くと、整備に携わっている御夫婦が最近整備した小屋や水場の説明や、別ルートなども紹介してくださった。教えていただいたルートで、次回は花の季節に訪れてみたい。

f:id:JKazy:20171201232233j:plain

梅田方面に下山をすると、にじみ出る様な湧水が沢となり川となっていく様子を感じながら歩くことができ、楽しかった。

f:id:JKazy:20171201232310j:plain

登山口に出て時計を確認してみると、予定より1本早いバスに乗れそうだった。足早に歩き始めたが目の前に燃えるような紅葉が飛び込んできて、やっぱり足を止める(笑)

f:id:JKazy:20171201232351j:plain

駅に向かうバスに揺られながら、心地よい疲労感と満足感。

f:id:JKazy:20171201232425j:plain

車を停めた水道山公園まで、のんびり歩いて今日はおしまい。

 

 

<今日のルート>

前橋5:30~桐生水道山公園6:30/6:43~吾妻山7:32~雌吾妻7:45~村松峠8:00~大形山9:25/9:35~金沢峠9:47~三峰山10:20~鳴神山11:45/12:20~大滝登山口13:20~車道歩き〜梅田南小前バス停14:08/14:14~おりひめバス~桐生駅14:30~水道山公園14:48

※バス代200円

 

 

天気が良ければ、吾妻山からこんな景色が… 

jkazy.hateblo.jp