赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

渡良瀬遊水地で探鳥

2023/2/11

 

 

 

 

前日は前橋の平地でも雪が積もったけれど

本日はポカポカ陽気のお散歩日和。

 

 

 

 

平らなところは苦手なんだって言ってたアヤちゃん。

いつも付き合ってくれて、ありがとう。

 

 

 

 

道案内はホオジロくん。

 

 

 

 

先日ニュースにもなった火災痕。

君は大丈夫かい?

 

 

 

 

こちらから見る筑波山は双耳峰に見えないね。

 

 

 

 

ウズラ模様の胸はツグミ

大室公園でも一番よく見かけるけれど、ここでもよく見かけるな~

 

 

 

 

 

 

こらこらケンカはおやめなさい。

 

 

 

 

焼け跡に佇むカワラヒワ…なんだか人間ぽい。

実際には群れて何かついばんでたんだけど。

 

 

 

 

ここから見える赤城山は、また違う表情だ。

 

 

 

 

ジョウビタキのジョビ子さん。

あなたのお名前がわかるまで、苦労したよ(._.)

鳥は雌雄や幼鳥や季節でも見かけが大きく違うから難しい。

 

 

 

 

それでも少しづつ覚えていることも増えてくると

結構、嬉しかったりして(´艸`*)

 

 

 

 

ただ、水鳥は遠すぎて…本日はパス(^^ゞ

 

 

 

 

シジュウカラの背中の緑色が好き。

 

 

 

 

やっぱり人間味のあるカワラヒワ

 

 

 

 

本日、一番ピントがきたホオジロ

 

 

 

 

でも、鳥が風景の中に溶け込む写真の方が自分は好きだな。

溶け込みすぎると、どこにいるかわからなくなるけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう枝先に春を感じる季節になるね。

 

 

 

 

はじめまして。

ベニマシコのベニ雄くん。

 

 

 

 

ベニ子ちゃん。

 

 

 

 

シメっちも、はじめましてだったね!

 

 

 

 

いけてるスズメ。

 

 

 

 

 

 

モズっち。

 

 

 

 

最後に鮮やかなオレンジ色のジョウビタキがやってきてくれて

アヤちゃんと大興奮。

今日も楽しい1日だったね。ありがとう。

 

 

後日談

ずっと会いたいエナガには会えなかったけれど

翌日、ぐんまフラワーパークで予期せぬ遭遇…

しかし、そんな時に限ってカメラ持ってない!

はぁ~(ノД`)・゜・。

 

 

 

<今日のルート>