赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

前橋 雪の市街地

2023/2/11

 

 

天気が悪いと犬たちの散歩はアーケードのある市街地へ。

その路地裏に、とっても気なるタバコ屋さんがあって

いつか写真に撮りたいなぁ…って思っていた。

 

 

 

 

久しぶりに前橋の平地でも雪が積もって

撮るなら今日だって、会社からの帰り道で決めていて

夫も帰宅するなり「お母さん。タバコ屋の写真、今日じゃない?」と。

こんな時、夫婦だね~と思う。

 

 

 

 

同じ被写体に納得がいくまで何度も向き合う夫と違って

私は気持ちの赴くまま感覚で写真を撮るタイプ。

 

 

 

 

後で、しまった~と思って撮り直しに行っても

今度は気分が乗らなかったりして

気に入る写真は、やはり1回目のものなのだ。

 

 

 

 

 

 

ずっと温めすぎて

最終的に自分でも何が正解なのかわからなくなっちゃったけど

まずまず…納得。

 

 

 

 

 

 

実際、今日いちばん心が動いたのは

この電話ボックスだったり(笑)

 

 

 

 

 

 

でも?だから?

スナップ写真が一番撮ってて自分は楽しい。

 

 

 

 

このアーケード街には

いつも犬たちを可愛がってくれるおじさんやお姉さんがいて

残念ながら、今日はお店がお休みだったけれど

 

 

 

 

なんか、いいんだ。ここは。

 

 

 

 

きっと、またカメラ片手にふらっとしても

シャッターを切るだろう。

 

2度目、3度目のタバコ屋もありかもしれない。

 

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

jkazy.hateblo.jp

先日、豆を買いに行ったら「5年たちました」と。おめでとうございます!

すっかり人気のお店です。ちなみに私は「はるな」という豆がお気に入り。

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

jkazy.hateblo.jp