赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ヒメサユリに会いにゆく浅草岳

2023/6/11

 

 

浅草岳でヒメサユリが咲いているけど、行かないか?と

さと姉に連絡してみる。

かなりいい食いつきっぷりで「行く!」と返事が返ってきた。

私よりいくつか上のはずなんだが、可愛い人だなぁと思う。

 

 

 

 

歩き出しから小雨が降っている。

されどブナの森は瑞々しく、雨の日には雨の日の良さ。

 

 

 

 

ギンリョウソウも

 

 

 

 

 

 

ウラジロヨウラク

雨の森は植物たちが生き生きと息づいている。

 

 

 

 

森をぬけると守門岳が出迎えてくれた。

いつか歩いてみたい山のひとつだ。

 

 

 

 

 

 

そして、本日のお目当て

ヒメサユリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

タムシバ

 

 

 

 

ユキザサも

 

 

 

 

チゴユリ

雪の下でじっと待っていたのだ。

 

 

 

 

標高が上がるにつれ、雨風ともに強くなった。

桜曽根登山口から浅草岳のピークを見上げ、再訪を約束。

御褒美か?ホオジロが下山する私たちを見送ってくれた。

 

 

帰りの車で近況をいろいろと話していて

おもむろに、さと姉から「JJ、それはフェチだ。フェチだよ!」と烙印を押され

運転中だというのに、思わずのけぞって「フェチ~⁈」と反応。

同時におかしさと、変な納得をしてしまう。

 

 

ふと、亡き父の姿を思い浮かべた。

煙草を持つ手。

碁盤に向かう後ろ姿。

見上げた父の顔。

未だに私は父の面影を探しているのか。

病が見つかって、わずか8ヶ月で逝ってしまった。

あの泣きじゃくった6月から、19年も経ってなお。

 

 

 

 

 

 

<今日のルート>