赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

奥秩父 荒川水系大洞川手戸沢遡行

2023/8/19

 

 

 

 

台風7号の迷走に、計画していた沢は絶望的だ。

トモゾウさんと沢替えを検討するも、優柔不断な私は決めきれない。

天気予報と沢のグレードを見比べては

行けるのか、行けないのかと自問自答を繰り返す。

 

 

 

 

やっと奥秩父の手戸沢に決まった。

13年ほど前に山の会で講習会をした沢だそうだ。

 

 

 

 

 

 

初っ端からなかなか緊張でシビれる滝の連続。

水しぶきを浴びながら、ホールドを確認し登っていく。

 

 

 

 

ここは高巻こう。

トモゾウさんと一緒に滝の周りの地形を読み

取るべきルートを決めていく。

私の提案にトモゾウさんがうなずいてくれ、採用された。

 

 

 

 

12mの大滝が登場し、トモゾウさんがリード。

ビレイをしながらトモゾウさんの緊張が伝わってくる。

 

トップでガッツポーズする姿が眩しい。

いつか自分も順番にリードできるようになりたいな。

まずは信頼してもらえるビレイヤーにならないとか。

 

 

 

 

今日はこの辺で沢を降りよう。

 

 

 

 

懸垂下降を繰り返し、大洞川との出合まで戻ってきた。

 

 

 

 

車まで戻って休憩するか

このまま沢で休憩してから行くかという提案に

すかさず沢でと返事をする。

 

楽しかったなぁ

やっぱり沢はいいなぁ

 

独り言のようなつぶやきが

ふたりの口から何度も何度もこぼれだす。

そのたびに顔を見合わせて「うん」とうなずく。

 

滝を登る緊張感。

歩くべき道を見定めていく面白さ。

そして、この休憩している間の水音も

見上げる木漏れ日を全身で浴び

差し込む光に煌めく水面も

吹き抜けていく風も

 

沢のすべてが好きだ。

 

 

 

<今日のルート>