赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

スピンオフ 長男の山 ~京都・明星山~

2022/3/13

 

 

四国で旅をした時

初めて自分でテントを建てたりして

子供の頃に親に連れて行ってもらった時とは違う感覚に

また、山を歩いてみたいと思うようになった。

 

 

f:id:JKazy:20220319173717j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220319173738j:image

 

 

京都に住み始めて

まずは身近なところから始めてみようということで

平等院鳳凰堂宇治上神社を起点としたルートを考えてみた。

 

ま、アニメの聖地だったこともこの周辺を選ぶ理由になったんだけど。

 


f:id:JKazy:20220319173733j:image

 

 

f:id:JKazy:20220319173740j:plain

 

 

目的の山に向かう前、宇治上神社の裏手にある大吉山展望台にも寄った。

ここが一番来たかったアニメの聖地だったからだ。

 

展望台からの眺めは、宇治の街を見渡せるもので

今度は夕方から三脚を持って来てみようかな。

 

 

f:id:JKazy:20220319173724j:plain

 

 

明星山登山口はこんな感じ。

これまでのイメージと違いすぎて、一度通り過ぎてしまった。

 

 

f:id:JKazy:20220319173746j:plain

 

 

なくても渡れそう。

 


f:id:JKazy:20220319173743j:image

 

 

はじめてのソロ登山は、233m!

 


f:id:JKazy:20220319173727j:image

 

 

でも、うっかりすると迷いそうだ。

 


f:id:JKazy:20220319173730j:image

 

 

天ヶ瀬ダム

手前の古い建物は、旧宇治川電気志津川発電所

中の設備も含めてすごく気になる。



f:id:JKazy:20220320174132j:image

 

 

まだ新しい吊り橋、天ヶ瀬吊り橋。

残念ながら吊り橋効果は期待できなさそうだ。

まずは彼女をつくらねば…