赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

関西遠征1日目 大文字山とお寺巡り

2022/11/5

 

 

深夜バスに乗って、長男の住む京都へ。

まだ観光客もまばらな朝の街は、穏やかで心地いい。

 

 

 

 

 

 

登山口にある銀閣寺をまずは参拝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の修学旅行以来だから

おや?記憶していた場所と随分違うなぁと感じたり

 

岡山から愛知に転校してすぐ修学旅行だったから

いろいろと大変だったことはとてもよく覚えていた。

 

 

 

 

 

 

さぁ、登りますよ。

 

 

 

 

 

 

2016年にSANNYさんのブログを読んだ時から

ずっと、いつか行ってみたいなぁと思っていた大文字山

 

 

 

 

6年越し…感無量。

 

 

 

 

京都一周トレイルのコースを利用しながら

次は南禅寺へ。

 

 



そして、かんがい施設好きとして

どうしても見ておきたかった琵琶湖疏水

 

 

 

 

 

 

水路閣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蹴上インクライン

 

 

 

 

久しぶりに写真を撮りまくり(^^ゞ

 

 

 

 

後ろ髪をひかれつつもトレイルに復帰。

 

 

 

 

東山山頂公園でチラ見せの清水寺に消化不良のため

子安塔まで足をのばした。

 

 

 

 

 

 

京都はやっぱり歩いて回る方が楽しいな。

 

 

 

 

また、おいでやす。

はい。また近いうちに寄らせてもらいます。

 

あ、ぜんざい!

ぜんざい食べるの忘れてた…

 

 

 

<今日のルート>