赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

関西遠征2日目 武奈ヶ岳

2022/11/6

 

 

関西の気なる山はたくさんあって

どこにするかとても悩んだけれど

SATさんのブログで見たメタセコイヤ並木に行ってみたくて。

 

山歩きの後に駅に送りながら寄った方が効率的だと長男には言われたけれど

写真撮るなら朝でしょということで、わがままを聞いてもらった。

 

 

 

 

 

 

やっぱり朝に来て大正解!

 

 

 

 

 

 

さて、本日のメインイベント。

明王院を抜けて、武奈ヶ岳へ!

 

 

 

 

 

 

のっけから結構な急登。

関西のお山って見た目はたおやかなんだけど

歩いてみるとガッツリ歩きごたえがある感じ。

 

滴り落ちる汗に曇る眼鏡を拭いては

目を奪われるような素晴らしい紅葉を見上げて。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワサビ峠を抜けると、見覚えのあるあの稜線 ♪

そこに自分が立っていることに感激だ。

 

 

 

 

 

 

ビクトリーロード!

 

 

 

 

山頂から琵琶湖を見下ろす。

関西遠征。1日目で見た琵琶湖疏水と合わせて無事完結。

 

 

 

 

 

 

山歩きのあと湖西線に乗って敦賀に出る予定だったけれど

忙しいのに敦賀まで長男が車で送ってくれて。

 

今、取り組んでいることとか

京都に来てできた友だちのこととか、就活とか

たくさん話ができて

関西遠征第2弾いつにしようかな。うん。春…かな?

 

 

<今日のルート>