赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

群100 高岩でクライミング

2022/10/30

 

 

沢歩きはすごく楽しいし大好きだけれど

このまま技術も知識も未熟なままでは

いつか迷惑をかける事態をおこしてしましそうで

 

一から勉強させてもらうつもりで

ある山岳会の門を叩いた。

 

 

 

 

 

沢をやりたいのであれば、まずはフリークライミングを。

ごもっとな御意見である。

お試し山行で高岩のクライミング講習会に参加させていただいた。

 

久しぶりのロープワークに戸惑いながら

ビレイやヌンチャクの回収を任せてもらえたり

とても充実した時間を過ごさせてもらえて

もっといろいろなことを教わりたい

もっと上手くできるようになりたい

…と。

 

 

 

 

 

それと同時に

やはり沢を歩きたいという気持ちがフツフツと湧き上がってきて

いつか必ずのために、まずはフリークライミングを頑張ろうと思う。

 

 

 

 

 

とはいえ、あんなにフリークライミングだけはやらないだろうと言っていたのに

すっかりその楽しさにも魅了されて

 

山のためとはじめたクライミングジム通いも

実はクライミングの楽しさにすっかりドはまりしていて

 

やらない選択肢はなかったかな(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

きっと、まだ見ぬ景色がそこにある!

 

 

 

<今日のルート>