赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

榛名 水沢山~伊香保温泉

f:id:JKazy:20160222215850j:plain

友人と久しぶりに山へ来た。先月一緒に買ったアイゼンを試したいが、水沢山までの登山道に雪はない。

石仏群まで登りつめて、広がる景色に友人が歓喜の声をあげる。私はその様子をとても嬉しく眺めていた。

f:id:JKazy:20160222220707j:plain

かわいいと見上げる彼女の視線の先に、丸く膨らんだ花芽が春を告げていた。

山を始めたばかりの彼女の感覚は、いつも私に新鮮さを与える。

f:id:JKazy:20160222221557j:plain

山頂から普段は往復するルートを、今日は伊香保方面へ前進。少し急な下りを過ぎれば緩やかな稜線歩きだ。期待どおりの残雪が迎えてくれ、わくわくしながらアイゼンを付ける…踏み固められた雪をザクザク。

f:id:JKazy:20160222222848j:plain

つつじヶ丘に到着すると青空が広がっていた。春をゆっくりゆっくり育てる枝先から、満開に咲いた山の景色に思いを馳せる。

f:id:JKazy:20160222223926j:plain

伊香保の温泉街に下り、観光客に混じって足湯で疲れを癒す。楽しい時間を彼女と過ごせて良かった。

ありがとう。

f:id:JKazy:20160222224812j:plain

 <今日のルート>

水沢観音9:25~ベンチ9:48/9:55~お休み石10:08/10:20~山頂(昼食)11:11/11:48~電波塔(アイゼン着)12:05/12:15~つつじヶ丘12:55/13:25~(アイゼン脱)見晴展望台13:58~伊香保神社14:22~足湯~駐車場15:00

※車2台で現地へ向かう。1台を伊香保石段下の町営駐車場(無料)に停め、水沢観音から水沢山を越え伊香保へ抜けた。温泉街に下りるロープウェイは3月中旬まで改修工事のため運休中。長い階段での下りを避けたければスケートリンクの駐車場に車を回しておくとよい。