赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 霧氷の回廊を歩く黒檜山

f:id:JKazy:20170106235730j:plain

前日の赤城山は、雪雲ですっぽり包まれていた。

f:id:JKazy:20170107003648j:plain

夫と長男のお弁当におかずを詰めながら、そわそわ…

f:id:JKazy:20170107005541j:plain

今日は霧氷が見られるに違いない。

f:id:JKazy:20170107000348j:plain

車のフロントガラスにも、薄っすら霜が降りている…よしよし。

f:id:JKazy:20170107000709j:plain

姫百合駐車場を過ぎた辺りから、車道に圧雪がかなり残っていた。

f:id:JKazy:20170107000917j:plain

逸る気持ちを抑え、慎重に黒檜登山口へ向かう。

f:id:JKazy:20170107001223j:plain

見上げる山肌には一面、霧氷の花…

f:id:JKazy:20170107010048j:plain

f:id:JKazy:20170107005829j:plain

既に数台の車が停まっていた。駐車場の積雪量は10cm程。

f:id:JKazy:20170107002857j:plain

ワカンは必要なさそうだと考えながら、身支度を整えた。

f:id:JKazy:20170107003238j:plain

冬の初めに購入した冬靴が、新雪をぎゅっぎゅっと掴む。

f:id:JKazy:20170107003906j:plain

猫岩の辺りから、既に霧氷の回廊が出迎えてくれた。

f:id:JKazy:20170107004207j:plain

朝日が射しこみ、きらきらと輝き始める。

f:id:JKazy:20170107010224j:plain

稜線に出る…一面の霧氷の丘。その儚さゆえか、いつ見てもこの景色には心が震える。

f:id:JKazy:20170106235916j:plain

f:id:JKazy:20170107000104j:plain

先日の「絶景スポット 60歩」まで足をのばす。

f:id:JKazy:20170107002609j:plain

f:id:JKazy:20170107002253j:plain

f:id:JKazy:20170107001937j:plain

今日も富士が出迎えてくれた。

f:id:JKazy:20170107001640j:plain

大好きな地蔵岳も、霧氷で白く輝いている。

f:id:JKazy:20170107004552j:plain

今度雪が降ったら、地蔵岳スノーシューハイクしたいな…猫岩で行動食をとりながら、目の前の地蔵岳のどのルートを歩こうか登山道を目で追った。

f:id:JKazy:20170107005746j:plain

 

<今日のルート>

黒檜登山口9:23~猫岩9:37~黒檜山頂10:43/11:30~猫岩12:35/12:45~黒檜登山口13:00