赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 小黒檜目指すも断念…雪とたわむる

2020/1/16

 

 

f:id:JKazy:20200117173205j:plain

 

 

茨城に住む友人から小黒檜に行かないかと誘われて思い出したのは

以前見たバリエーションルートを藪こぎする写真だった…

改めて調べてみると、積雪期が面白うそうだ。

朝日が差し込み霧氷がきらめく冬季閉鎖中の大沼周遊道路交差点から

沼田に向かう車道を入山口に向って歩く。

 

 

f:id:JKazy:20200117173237j:plain

 

 

昼になっても陽が差し込まない北面は、まさにパウダースノーだった。

ラッセルに疲れて顔を上げると、一面霧氷の森。

その先に谷川連峰武尊山の姿を垣間見る。

 

 

f:id:JKazy:20200117173303j:plain

 

 

途中からあてにしてしまったピンクのリボンは、小黒檜ではなく黒檜に向かっていた。

目標のピークを小黒檜から黒檜に変更するも岩壁に行く手を阻まれる。

私たちの今日のピークはここだねと引き返すことに決めた。

しかし、この岸壁と霧氷の景色はここまで来なければ出会わなかった。

私たちは満足だった。

 

 

f:id:JKazy:20200117173328j:plain

 

 

車道をショートカットするルートをルーファイをしながら下山した。

あまり訪れる人もいない森はとても静かで

赤城山のまだ知らない表情に出会えた気がする。

 

また春にでも小黒檜にリトライしようと約束をした。

 

 

 

 

<今日のルート>