赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

初冬の榛名神社を歩く

f:id:JKazy:20161123164652j:plain

明日は雪が降るという。

f:id:JKazy:20161123164939j:plain

朝8時30分。

f:id:JKazy:20161123165004j:plain

冷たい風が吹く参道は、まだ人もまばらだ。

f:id:JKazy:20161123165034j:plain

鳥居をくぐると空気が変わる。ピンと張り詰めたような清らかな中に入っていく。

f:id:JKazy:20161123165157j:plain

静かな朝は、特にそれを感じさせた。

f:id:JKazy:20161123165226j:plain

山には重たくて、しばらく持っていかなかったNikon Df。

f:id:JKazy:20161123165319j:plain

今日はお気に入りのMFの85mmのレンズをつけて撮る。

f:id:JKazy:20161123165443j:plain

ピントを合わせる時の静寂が好きだ。

f:id:JKazy:20161123165407j:plain

シャッター音もたまらない。

f:id:JKazy:20161123165536j:plain

岩が社に覆いかぶさるように迫っている。

凛とした佇まいを、山の端から差し込んだ朝日が照らしだす。

f:id:JKazy:20161123165609j:plain

門に刻まれた龍神。

手の施された装飾に、その思いを感じる。

f:id:JKazy:20161123165649j:plain

名神社はパワースポットとしても有名で、県内外から多くの人が訪れる。

昼間はなかなか撮影も思うようにできない。

f:id:JKazy:20161123171312j:plain

朝の務めを行う神主たちが社から出てきた。

f:id:JKazy:20161123165724j:plain

その所作に、着物の色に、灯される明りに、

日本の美しさを感じる。

f:id:JKazy:20161123165837j:plain

f:id:JKazy:20161123170019j:plain

本殿奥の道を沢の方へ。

f:id:JKazy:20161123170118j:plain

こんな錆も…

f:id:JKazy:20161123170152j:plain

こんな時間の経過も…好き。

f:id:JKazy:20161123170224j:plain

参道の途中にある「みそぎ屋」

f:id:JKazy:20161123170312j:plain

御神水で作った甘酒をいただいた。

寒さで縮こまった体がほろほろとほぐされていく。

f:id:JKazy:20161123170346j:plain

往く時とは、光の感じが変わっている。

f:id:JKazy:20161123170433j:plain

朝の青い空気が太陽に照らされ、柔らかいまるい光に変化し始めていた。

f:id:JKazy:20161123170509j:plain

参拝者の数も増えてきた。

今日は祝日。

f:id:JKazy:20161123170724j:plain

大鳥居の前には、蕎麦屋や甘味処、宿坊などが並ぶ。

f:id:JKazy:20161123170841j:plain

なかなか撮影が終わらない…

f:id:JKazy:20161123170949j:plain

猫まで登場。

今日は、私の好きなものばかり。

f:id:JKazy:20161123171029j:plain

カメラを変えて撮ってみると、また違う視点が持てたようだ。

たまには、こんな朝もいい。

f:id:JKazy:20161123171136j:plain