赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

八ヶ岳 本沢温泉から天狗岳 1日目

 

2018/06/13

f:id:JKazy:20180614232147j:plain

 

梅雨と台風の影響でめまぐるしく変わる天気予報を、何日も前からハラハラしながら確認していた。

前日には大気の状態が不安定になり、前橋では雷が轟いた。

軽井沢の辺りでは雹も降ったという。

 

さすがにテン泊で、雷は勘弁…と思いながら、ずっしりと重いザックを背負った。

 

f:id:JKazy:20180614232312j:plain

 

ゲートを過ぎると、徐々に八ヶ岳らしい世界に入り込んでいく。

 

f:id:JKazy:20180614232457j:plain

 

f:id:JKazy:20180614232632j:plain

 

途中、キバナノコマノツメ(黄花駒爪)の群落があった。

翌日歩いた白砂新道でも、たくさん咲いていた。

 

f:id:JKazy:20180614232710j:plain

 

f:id:JKazy:20180614232948j:plain

 

まだ早いだろうと期待していなかったクリンソウ(九厘草)が咲き始めていた。

ひとまずテン場の受付とテントを張り終えてから、カメラを持って出直した。

 

f:id:JKazy:20180614233244j:plain

 

倒木を覆う苔と、そこに宿る生命。

 

f:id:JKazy:20180614233415j:plain

 

f:id:JKazy:20180614233503j:plain

 

オサバグサ(筬葉草)。

 

f:id:JKazy:20180614233605j:plain

 

今回、見つけたこの可愛い花。

すっかり虜になってしまったが、名前がわからない。

後日、判明したら追記したいと思う。

 

追記

イワセントウソウ(岩仙洞草)ではないかと。

 

f:id:JKazy:20180614233640j:plain

 

ズダヤクシュ(喘息薬種)。

 

f:id:JKazy:20180614233818j:plain

 

苔の森に陽が差し込むと、どこを切り取ってもジブリ感。

 

f:id:JKazy:20180614233901j:plain

 

今回は蕾が多かったマイヅルソウ(舞鶴草)。

ようやく、咲いているところを発見。

 

f:id:JKazy:20180614232853j:plain

 

少し離れたところにもう一張りテントがあったが、ここは私だけ。

水場やトイレがある小屋まで少し歩く。

しかし、その何もなさが返って居心地が良かった。

 

f:id:JKazy:20180614233957j:plain

 

本沢温泉の露天風呂は男女混浴の上、フルオープン。

さすがにそこに入るには抵抗があり、内湯に入った。

趣のある小屋の階段を下り、風呂場の扉を開けて驚いた。

内湯とはいえ、なかなかの解放感。

窓下にはクリンソウが群れ咲いている。

ゆっくりと湯船に身を沈め、思う存分味わった。

 

万年ダイエット中のため、久しぶりに生ビールを飲んだ。

この上ない幸せ…ふと、見上げるとウソの雄が餌場にやってきた。

前回赤城で見かけたときは、雄を撮り損ねたので

絶好のチャーンス!

無事、成功…と言っていい?かな…

 

後はテン場で、読書をして過ごした。

2日目に続く…

 

 

<今日のルート>

前橋6:10~本沢入口駐車場9:00/9:25~ゲート10:23/10:28~本沢温泉12:12(テン泊)

 

<備忘録>

※ルート 前橋~県道10号~254号~141号~松原湖入口交差点右折~稲子湯方面に向かう~本沢温泉看板を左折

※テン場代600円 入浴料800円