赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

桐生茶臼山を春さんぽ

2019/3/23

 

 

 

f:id:JKazy:20190324090810j:plain

 

 

 

ぐんま百名山のひとつ、八王子丘陵の茶臼山へ。

まだ芽吹き始めたばかりの木々に野鳥の姿を探しながら歩き出した。

この子は、シジュウカラ

ドラミングをするコゲラも撮影したけれど、ブレブレで…

野鳥の撮影は難しく、いつまでたっても上手くいかない。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324090539j:plain

 

 

 

空はあいにくの曇り空だけど、赤城山榛名山浅間山が見えた。

昨日は強風でその山々が花粉か砂ぼこりの黄色いベールに覆われているようだった。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324090916j:plain

 

 

 

山頂には少し散り始めた桜。

先週は雪の八ヶ岳だったから、春と冬を行ったり来たりだ。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091118j:plain

 

 

 

駐車した桐生南公園の梅はほとんど散っていたが

山頂で八重咲の梅。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091201j:plain

 

 

 

水仙

 

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091242j:plain

 

 

 

とても鮮やかなピンク色の花。

帰ってから調べると、カンヒザクラ(寒緋桜)かなと。

緋色ではないけれど赤みが強いから?

花の種類も多種多様だけれど、日本は色を表現する言葉も多い。

色図鑑で色の言葉と由来を読むのも、また楽しいものだ。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091330j:plain

 

 

 

ね、白梅くん。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091456j:plain

 

 

 

下山でカタクリの群生地に寄り道。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091537j:plain

 

 

 

森の中に薄日が差し始め、雰囲気はとてもよかったけど

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091617j:plain

 

 

 

ほんの数日、早かったな…

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091649j:plain

 

 

 

また、おいでってことだよね…きっと。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091858j:plain

 

 

 

下山して駐車場に戻るとき、素敵な色合いに出会えた。

植えた人、抜群のセンス。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324091957j:plain



 

カタクリは来週だと写真に収めるには遅いかもと諦めきれず

笠懸の岩宿遺跡にあるカタクリの群生地へ。

 

 

 

f:id:JKazy:20190324092026j:plain

 

 

 

我ながら、ナイス判断。

これで心置きなく桜のシーズンを迎えられる。



 

 

<今日のルート>

 

 <メモ>

笠懸のカタクリの群生地は、午前中だと山影になるため

午後2時30分頃からが撮影に適している。

※あくまでも、主観です。

なお、上記のルートに笠懸は含まれていません。