赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

尾瀬 センノ沢遡行

2023/7/29

 

 

3年前にアヤちゃんと歩いた尾瀬のセンノ沢を

山の会の人たちと歩いた。

 

 

 

 

メンバーは袈裟丸の弓ノ手沢を一緒に歩いたツネちゃんとOさん。

 

 

 

 

 

 

滑床と小滝が連続する明るくて気持ちのよい沢。

 

 

 

 

 

 

 

 

Oさんには物足りないかなって思うほどの癒し沢なんだけど

それなりに楽しんでいただけているようでホッとした。

 

 

 

 

 

 

ミソサザイの歌声が綺麗だ。

時折、可愛い姿を見せにやって来てくれ

見上げれば青空。

吹き抜ける風。

沢の水音。

 

 

 

 

沢登りは日本古来の登山スタイルだと聞いたことがある。

自然信仰や山岳信仰

私の身体の細胞の遺伝子が回帰する。

本来のあるべき姿に戻っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり沢はいいなぁ。

沢登りが好き。

これだけは、ブレない。

 

 

今日も山と友に感謝。

 

 

 

<今日のルート>

 

 

 

jkazy.hateblo.jp