赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 黒檜~駒~地蔵サーキット

2023/7/16

 

 

怪我をしてから歩いていなかった黒檜。

リハビリをしても筋肉量がまったく増えない月もあった。

歩きなれた山だから、否が応でも以前の自分と比較してしまう。

 

袈裟丸の下りでぐらつく膝に不安を感じ

もう一度、以前のように歩けるようになるのかと

弱気になった私をリハビリの先生たちが

大丈夫!と、実践に対応したメニューで勇気づけてくれた。

 

 

 

 

1ヶ月後のリハビリで、今までで一番回復を感じられて

先生たちも一緒になって喜んでくれて

だから、何か結果を残したくて

黒檜の山頂まで一気に登りつめる。

50分で到着。

自己ベスト10分更新!

 

 

 

 

不安だった駒へ下る階段も

随分、膝がぐらつかなくなってる。

これなら、この夏行きたかった山行も実行に移せそうだ。

 

 

 

 

今日はこの夏一番の暑さ。

コガラたちも木陰で涼んでる。

 

 

 

 

君は暑くないの?

ウグイス君。

 

 

 

 

山の会に入会して

一度に大勢の人たちと知り合いになって

仲良くなりたいけど距離感がつかめなくって

近づきすぎて敬遠されてり誤解されたり

上手く話せなくなったり

意地をはってみたり

まるで子供のような自分を持て余していたけれど

 

 

 

 

こうやって、黙々と山を歩いていると

次第に考えが整理されてきて

自分がやりたいことを明確に順序だてることができた。

 

 

 

 

きっと仲間に入れてもらわなくっちゃという気持ちが先立ちすぎて

本来の目的を見失っていたんだ。

 

 

 

 

仲良くなるのは結果だよね。

沢で感じた技術や知識不足を身に着けたくて入ったんじゃないか。

まずはフリークライミングをって決めたじゃないか。

 

 

 

 

嫌われる勇気。

好かれなくてもいいやと思う勇気。

ちょっと忘れていたのかも。

 

自分の行いに信念をもって

居住まいを正して

やりたいことに真摯に向き合って

この歳まで不器用に生きて来たけれど

面白いやつだなって思ってくれる人がこれまでもいたじゃないか。

 

だよね? キセキレイ君。

 

 

 

<今日のルート>