赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

谷川連峰西端のキスゲ咲く三国山

f:id:JKazy:20160712234659j:plain

友人とキスゲの群落が見られるという三国山へ。 

f:id:JKazy:20160712234809j:plain

f:id:JKazy:20160712235238j:plain

登山道脇にはシモツケが咲き乱れ、まるでイングリッシュガーデンのようだ。

f:id:JKazy:20160712235349j:plain

f:id:JKazy:20160712235738j:plain

キスゲも満開で、丘を黄色に染め上げている。薄紫色のギボウシとの競演も美しい。

f:id:JKazy:20160712235439j:plain

クガイソウは 咲き待ち。

f:id:JKazy:20160712235508j:plain

白や水色のヤマアジサイは、登山口から山の中腹まであちらこちらで可憐な姿を見せている。

f:id:JKazy:20160712235545j:plain

山頂で地図を広げて周りの山々の名前を確認する。憧れの苗場山を見つめて、足の遅い私でも日帰りできるだろうか…と思いを馳せる。

人とは「今度、平標山に行きたいね。」と約束をした。

f:id:JKazy:20160712235637j:plain

f:id:JKazy:20160713001551j:plain

午後は少し風が出てきた。揺れているのはヤマブキショウマだろうか…

f:id:JKazy:20160713001630j:plain

青空に向かって咲くハクサンボウフウ。

f:id:JKazy:20160713001737j:plain

f:id:JKazy:20160713001827j:plain

下山は三国峠から旧三国街道を歩く。古の人も通ったであろう道は、趣きぶかい。

<今日のルート>

三国トンネル管理所駐車場10:00~上越橋10:07~三国峠10:40~キスゲの群落~三国山山頂11:50/12:00~少し下山した場所で昼食12:35~三国峠13:20~分岐13:30~旧三国街道~あずま屋(分岐)14:07~駐車場14:35

三国権現神社右脇に三国山登山道がある。三国峠登山口方面へ間違って進みやすいので注意したい。当日は、三国山から大源太山への登山道で熊の親子目撃情報があった。