赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

テント泊 三峰より雲取山

2020/11/22~11/23

 

 

f:id:JKazy:20201124191338j:plain

 

 

母と次兄夫婦と一緒に25年程まえ鴨沢より歩いた雲取山

三峰からアヤちゃんとテントを担いで歩いた。

 

落葉した森をひんやりとした風が吹き

ジワリと汗がにじむ火照った体を心地よく冷やしてくれる。

 

 

f:id:JKazy:20201124191418j:plain

 

 

群馬側から見ると奥秩父は西上州の先というイメージがあり

何となく同じ山域のように感じていたが

白岩山の展望台から望む山々はどっしりとしていて

ここにはまったく異なった奥秩父らしさという個性がある。

 

  

f:id:JKazy:20201124191504j:plain

 

 

雲取山荘手前の男坂を避け巻道で向かうと鹿の親子に出会った。

 

子供の方は私たちに関心をむけ、時折こちらを見てくれるが

母親の方は一度ちらっとこちらを向いただけで

さも、いつものことだと言わんばかりに黙々と草を食んでいた。

 

 

f:id:JKazy:20201124191611j:plain

 

 

テントを張り、身軽になった体でいよいよ山頂に向かった。

四半世紀ぶりの登頂に記憶が混乱する。

ただ、鴨沢から上がって来た時の最後の九十九の急登だけは

記憶のままだった。

 

 

f:id:JKazy:20201124191711j:plain

 

 

残念ながら富士山は見られなかったが

幾重にも光芒が差しこむ奥秩父の山々を眺め

いつか縦走してみたいという思いがふつふつと湧き上がってきた。

 

 

f:id:JKazy:20201124191825j:plain

 

 

夜は思ったほど冷え込むことはなかった。

夜明けとともに空が赤く、森も赤く染まった。

 

 

f:id:JKazy:20201124191955j:plain

 

 

 

 

f:id:JKazy:20201124192054j:plain

 

 

朝靄の中に浮かぶ東京のビル群。

そこに鉛筆のような姿のスカイツリーが見えた。

 

  

f:id:JKazy:20201124192138j:plain

 

 

三峰神社の奥ノ院である妙法ヶ岳に寄り

2日間の素晴らしい山行を感謝し、手を合わせる。

 

 

f:id:JKazy:20201124192216j:plain

 

 

車にテント装備をおろして、本宮を参拝。

 

 

f:id:JKazy:20201124192250j:plain

 

 

ふと次男が受験生だったことを思い出した。

意外と緊張屋の次男が本番で本領発揮できますようにと気合を入れてお参りし

ここは合格祈願一択で!と、お守りは次男のものだけにした。

 

 

f:id:JKazy:20201124192319j:plain

 

 

夜、母から電話がかかってきた。

雲取山に行ってきたよと話し、ふたりで思い出を語った。

あの時、母は50代前半だった。

今の私とさほど変わらなかったんだ…そう思うと

まだまだと思っていた気持ちに少々焦りを感じた。 

 

 

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

 

 

 

<今日のルート>