赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

北アルプス 長男と燃ゆる涸沢へ

2021/10/9~10/10

 

 

紅葉の涸沢に行きたい。

いつもながらストレートな長男からのリクエスト。

 

 

f:id:JKazy:20211013223132j:plain

 

 

週末は曇り予報だったのに、さすがは晴れ男。

3年前の修学旅行の時も台風直撃の予報が、快晴だったものね。

 

 

f:id:JKazy:20211013223206j:plain

 

 

以前、家族で徳澤にテント泊をしに来たときは

長男が6歳、次男は3歳くらいだったかな…

木の枝を持ってあっちこっち走り回って。

長男が担いでいるザックは、あの時夫が担いだ物だ。

あの頃は、テントに食料に夫が一手に引き受けてくれて

風景を撮るためのカメラは持たなかった。

あのお父さんが?って長男は驚いていたけれど、

君もいつか父親になったら、わかるよ。

子育ての時期って、本当にあっという間。

そんな貴重で大切な時間だったから、我慢も我慢だって思わなかったし

夫も同じ気持ちだったと思う。

Specialな時間の過ごし方だったんだ。

 

 

f:id:JKazy:20211013223333j:plain

 

 

成人式はスーツも吊るしの就活に使えるものだったし

頂いたお祝いは海外でも旅してきたらって渡したけれど

結局、行けずにいる。

若いうちの旅は、歳を重ねてからする旅とは違って

本当の意味で人生の糧になった。

だから、このコロナ禍で若い人たち

想像以上に苦しい思いを抱えていることだろう。

命を守る行動を…それは、大事なことだけれど

卒業旅行も文化祭も引退試合

きままな一人旅や仲間との旅も

将来のこととか語り合って朝まで飲みあかしたりとか

以前はあたり前のようにできたことができない辛さって

若い人の方が大きいんじゃないのかな…

 

 

f:id:JKazy:20211013225258j:plain



涸沢にも大学生らしきグループがいくつも来ていて

若い人たちが生き生きとしてるってやっぱりいいなぁと。

 

 

f:id:JKazy:20211013225321j:plain

 

 

そんなことをしみじみ思うのは、自分が年をとった証拠かな(笑)

 

 

f:id:JKazy:20211013225441j:plain

 

 

長男は念願のモルゲンロートも見られ満足な様子。

今回のミッション、無事クリア!

 

 

f:id:JKazy:20211013225503j:plain

 

 

次こそあの北穂へのルートを歩くぞと決意。

 

 

f:id:JKazy:20211013225519j:plain

 

 

いい山時間が過ごせた。

今度は夫が長男と出掛けたがっているに違いない。

犬たちの世話係はお任せあれ。

 

 

<今回のルート>

 

 

jkazy.hateblo.jp