赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

群100 くず葉峠から栗生山

2021/4/11

 

 

f:id:JKazy:20210411153854j:plain

 

 

次男の受験でしばらくお休みしていた山歩きを再開。

軽めの行程でと群馬百名山の中から栗生山を選んだが

何となくワクワクが足りないので、くず葉峠からバリルートを選択。

気持ちの良い尾根にアカヤシオがふわりふわりと咲いていて

あぁ…やっぱり山はいいなぁ ♪

 

 

f:id:JKazy:20210411153956j:plain

 

 

予定よりかなり早く山頂に到着したので

正規の登山ルートを下って栗生神社を参拝することにした。

 

今年は見られなかったと思っていたカタクリが咲いてる!

 

 

f:id:JKazy:20210411154019j:plain

 

 

こんな場所で踏まれちゃうよ…

 

 

f:id:JKazy:20210411154059j:plain

 

 

3月下旬に次男が進学のため家を出た。

最後に抱き寄せて「頑張っておいで!」と背中を叩いた。

いつもなら絶対拒否しそうなのに、その日だけは嫌だって言わなかった。

 

 

f:id:JKazy:20210411154126j:plain

 

 

入れ替わるように母が

我家の近くにある老人ホームに入居することになった。

私と母は顔も性格もあまり似ていない。

ゆえに若い頃は様々な葛藤があった。

年老いた母は随分と小さくなり

幼子のようなわがままを言い

あの頃の姿とまるで変ってしまった。

母の最後の時間を一緒に過ごして

あの頃のわだかまりを、ゆっくりと溶かしていけたらいいなと思っている。

 

 

 

 

 

<今日のルート>