赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

雪の日白山を目指して

2024/2/8

 

 

明日は雪の鍋割だなぁ♪…と思っていたら

その夜、会長さんから日白山への募集がかかった。

2日連続の雪山だけど、怪我明けだけど、行きたい!

ダメって言われたら、大人しく引っ込めよう。

早出で4時起きの夫に、明日は日白山に行ってきますと宣言。

今日、鍋割に行くって言ってなかった?

うん。今日は鍋割。明日、日白。

今日の午後は会社に行って仕事するから!いい?

まったくぅ…と、夫の顔が諦めにも似た呆れ顔になった。

 

 

 

 

バリルートをルーファイ、ラッセルしながら稜線に登り上げる。

楽しい、楽しい、楽しい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮して、いつもよりおしゃべりな自分。

山の会を辞めようか悩んでいた時

会長さんからLINEが届いた。

まわりは大丈夫。

居座ってください。

山を楽しみましょう。

メッセージを読んで、号泣した。

 

 

 

 

 

 

 

 

人と関わることを極力避けて

家族と数少ない友人と、そんな環境から

周りに散々心配されながら飛び込んだ山の会。

沢がやりたくて

技術や知識、もっとスキルをあげたいって思って

ライミングもやってみたら本当はすごく楽しくて

私の場合はグレードを上げていきたいっていう欲求よりも

もっといろんな岩に触ってみたい。

クラックに挟まれた時の感覚が好き。

スラブに重心を意識しながら乗っかる感覚が好き。

指がかかった時のワクワクした感じが好き。

だから、本当はもっとクライミングもしたい。

 

 

 

 

 

 

会議はその空間と状況が苦手で

震えとチック症状がでちゃうし

マイルールが強すぎて

わからない、納得がいかないってなると

何故ですか?どうしてですか?って確認しないと気が済まなくて

とにかく面倒くさい人間だと自分でも思うし

あちらこちらにぶつかって

関係のない人まで巻き込んで

雰囲気を悪くしちゃうんじゃないかって

やっぱり自分は社会に出てきちゃダメなのかなって

 

 

 

 

そんな時、大丈夫だよって言葉は心に沁みた。

雪山に包まれて

人の優しさに包まれて

もう1mmも疑心暗鬼にならず

感謝だけで胸をいっぱいにしてもいい。

 

 

 

<今日のルート>