赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

筑波山 御幸ヶ原コース~つつじヶ丘~迎場コース

f:id:JKazy:20160704054900j:plain

スケートの練習が自主練になったという息子達と筑波山へ。想定以上の蒸し暑さ…

それでも休日ということもあり、老若男女、登山、トレラン、観光、様々な目的の人が集まっていた。

f:id:JKazy:20160704055830j:plain

f:id:JKazy:20160704083044j:plain

f:id:JKazy:20160704083154j:plain

男体山山頂から関東平野を望む。寒い季節の方が空気が澄んで遠くまで見渡せるかもしれない。

御幸ヶ原にもどり、冷やしとろろそばを頂く。息子達も暑さにやられたのか、いつもの食欲は影を潜めていた。

f:id:JKazy:20160704082952j:plain

f:id:JKazy:20160704083920j:plain

女体山御本殿で次男が恋愛成就のおみくじをひき、長男と私が横から覗き込む。当たっているような、当たっていないような…その内容に3人でひとしきり盛り上がり、笑いあう。

f:id:JKazy:20160704084046j:plain

f:id:JKazy:20160704084113j:plain

女体山の岩場からの展望は絶景だが、今日はとても混んでいた。それに加え、高所恐怖症なのか長男が「俺は無理!」と早々に引っ込んでしまった。いつかまた訪れて、ゆっくり過ごしてみたいと思う。

f:id:JKazy:20160704085057j:plain

f:id:JKazy:20160704085143j:plain

f:id:JKazy:20160704085229j:plain

数々の奇岩につけられた名前や由来を話題にしながら、つつじヶ丘へ向かう。予備の水やカメラなど重たいものはみんな息子達の荷物の中へ入れたはずなのに、彼らは苦も無く先をゆく。時折立ち止まっては、私が追いつくのを待ってくれた。

f:id:JKazy:20160704090609j:plain

f:id:JKazy:20160704090810j:plain

つつじヶ丘に到着して、ソフトクリームを食べた。息子達が互いのソフトクリームを一口ずつ交換しあっている。最近、些細な事でぶつかる二人だが、こうして並んでいる姿をみると本当は仲がいいのだと思う。

次男は思春期真っ只中。あっちにぶつかり、こっちにぶつかり…

f:id:JKazy:20160704092142j:plain

今日は息子達と楽しい時間が過ごせてよかった。向き合って話すより、子供の素直な気持ちが聞けたような気がする。

<今日のルート>

前橋7:00~筑波山神社駐車場(500円/1日)9:30~神社9:50~ヘリでの救助があり一時足止め~男女川源流10:46~御幸ヶ原11:13~男体山11:30~御幸ヶ原(昼食)11:40/12:10~女体山12:35~弁慶茶屋跡13:30~つつじヶ丘14:20~神社14:55~駐車場15:05/15:15~前橋18:00

往きは高速を利用し帰りは利用しなかったが、時間にさほど変わりはない。