赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 地蔵岳から長七郎山

2019/9/15

 

 

今月末に行われる自転車レース「赤城ヒルクライム」の試走がしたいと次男が言うので

ビジターセンターで彼をピックアップすることにした。

自転車での下りは危険が多いので、いつも帰りは自転車を積んで降りることにしているのだ。

 

 

f:id:JKazy:20190916110156j:plain

 

 

せっかく赤城山に来て、ただ次男を待つだけというのももったいなく

久しぶりに大洞から地蔵岳にあがった。

 

今、長男は学校の友達と車にテントを積んで四国を回っている。

その紀行記事は後程スピンオフで上げる予定だ。

実は次男も夏休み中に一人旅を2回した。

しかしながら、ついぞ記事を書いてはくれなかった。

こちらは、なかなか手強い相手なのだ。

 

やりたい分野が定まらないのか医療系、農学系、建築系と

まったく違う分野のオープンキャンパスに参加し

夏休みが終わるころに何か決まったかと尋ねたところ

自分が大学に行きたいというのはわかったと答えが返ってきた(笑)

そこか~いと、ツッコミを入れたが

いやはや器がでかいのか、単なるのんびりなのか…

 

次男は幼い頃から蕎麦打ちとか料理をするのが好きで 

私がひとつの選択肢として提案した手に職をつける道についても

彼は魅力を感じていたらしい。

 

自分が何をしたいのかよくわからないと言っていたが

ともあれ、何となく方向性は見出せたようだ。 

 

 

f:id:JKazy:20190916110241j:plain

 

 

そうと決まれば勉強にもやる気がでる…

なんてあの次男には通用しない。

 

と思っていたが

 

 

f:id:JKazy:20190916110310j:plain

 

 

2学期に入って

そろそろ俺やらないとまずいと思うんだよねと言い出した。

私はあと半年はやらないだろうと思っていたから

何があったのかと驚いた。

 

活字中毒の彼らしく何でもラノベに影響を受けたようで(笑)

きっかけは何にせよ、自分でやる気になってくれてよかった。

 

地蔵岳から長七郎山を経て

ビジターセンターの駐車場でうたたねをしながら待っていると

汗だくになった次男がやってきた。

 

1時間30分ほどで上がってきたらしい。

去年の試走では1時間15分くらいだったが

途中で膝が痛くなってペースダウンしたそうだ。

心肺機能はまだ全然余裕だったのになぁと不満気だ。

 

 本番まで、まだこれからだ。

 自転車も進路も応援してるよ。

 

 

 

<今日のルート>