赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 駒ケ岳のVR南東尾根を歩く

2022/5/15

 

 

以前から気になっていた駒ケ岳山頂からのびる細い踏み跡。

去年、たま兄が歩いていて

今年になってめろんてぃさんが歩いていて

これはチャレンジするいしかないでしょ。

 

 

 

 

利平茶屋森林公園に車を停めて

沢を渡渉して取付く。

 

静かだった雨上がりの森に陽が差し始めると

鳥たちのさえずりが賑やかになってきた。

 

 

 

 

アカヤシオはもう散ってしまっただろう。

ヤマツツジが咲き始めてるかな。

 

と、あまり花も期待せずに来たのだけれど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開のアカヤシオの森に遭遇。

今年は裏年だというから、これが当たり年なら圧巻の眺めだろうな。

 

 

 

 

2時間ほどで駒ケ岳山頂に到着。

歩いてきた尾根を見下ろして、喜びを噛みしめる。

左から2番目の尾根。

いいルートだったなぁ。

 

 

 

 

下りは昔の表玄関、ロープウェイ跡。

 

 

 

 

 

<今日のルート>