インフルエンザで体調が万全でない夫の代わりに、長男と一緒に朝の犬の散歩に出る。
気温は低いが、車のフロントガラスには霜がついていない。
起きてきた夫に「黒檜の霧氷は望めないかも…」と伝えると
ちらりと外の様子に目をやり「…だね。」と答えが返ってきた。
それでもいい…久しぶりの山歩き。それだけで、嬉しい。
家族を送り出し、アデルの曲にのせて車を赤城に向けて走らせる。
駐車場から黒檜を見上げると、上の方は霧氷が付いていた。
間に合うかなぁ…そう思いながら歩き出すも、不思議と心は穏やかだった。
繊細なガラス細工のような霧氷は儚い。
儚いから、美しい。
すっかり霧氷が姿を消した山頂からは、澄んだ青空と素晴らしい眺め!
風もなく穏やかな山頂で、他の登山者と言葉を交わしたり、写真を撮ったり、珈琲を飲んだり…
もう駒ケ岳にも行かず、このままピストンで降りてもいいかな…そんな気持ちにもなってきた。
今月は、あと1回山歩きができるかな…( 一応、受験生の母だし )
そう思いだしたら、やっぱり駒ケ岳に行かないとと思い直し腰を上げる。
八ヶ岳ブルーならぬ、赤城ブルー(笑)
駒ケ岳の山頂で、地元の登山者としばらくおしゃべり。
いろいろ山は登ったけど、最近また群馬の山を歩き始めて、こんなに身近にこんなにいい山があるんだなって思ったよ、と。
聞けば、水沢山に毎日のように登っているとか。
きっと、またお会いしますね。
また、山で。
そんな会話が、心を温めてくれる。
雪庇も、今年は小さめかな。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
去年はなかなか凍らなかった大沼も、今年は早々に全面結氷。
赤城神社の朱色の橋を写真に収め、野鳥の囀りを聞きながら車まで戻った。
<今日のルート>
黒檜登山口駐車場9:25~黒檜登山口9:30~黒檜山頂10:45/11:30~駒ケ岳山頂12:25/12:40~駒ケ岳登山口13:15~駐車場13:40