赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ミツマタとカタクリ

2020/3/21

 

 

獅子ヶ鼻の前日、長男と写真を撮りに出かけた。

長男に彼女ができてからというもの、あまり一緒に出掛けなくなったが

桐生の梅田にミツマタが群生するという場所は

私のデリカで行くにはかなり道が細く

デートの下見に行かないかという誘い文句で

ミラージュと長男の運転を手に入れた。

 

 

f:id:JKazy:20200325214157j:plain

 

 

桐生は大学時代に写真部の活動でよく訪れた街だ。

学年は違ったが同じ46年生まれということで

飲み会ともなると何となく一緒にいるメンバーがいた。

ひとりは30代目前に

ひとりは震災後に

星になってしまった。

あいつのアパート、この辺だったな…

 

桐生を訪れると、心がどこか落ち着かない。

記憶の中の彼らは20代のままだ。

自分だけが歳をとっているような変な気持ち。

お前ら、ずるいなぁ…

車窓から流れる街並みを見ながら

声にならない会話をした。

 

 

f:id:JKazy:20200325214231j:plain

 

 

昨年の台風の影響で崖崩れした道路は通行止めとなっていて

根本山登山口に車を停め、群生地まで徒歩で40分ほど車道を進んだ。

 

この道で合っているのか不安に思い始めるころ

車道下に想像を遥かに上回る規模の群生が目に飛び込んできた。

 

 

f:id:JKazy:20200325214634j:plain

 

 

写真より実際はもう少し白っぽく

見頃は1週間前だったかもしれない。

 

ここはさすがにデートはなぁとぼやく長男。

そういえば、そんな話で彼をひっぱり出したんだっけ(笑)

 

 

f:id:JKazy:20200325215418j:plain

 

 

前橋に帰りながら岩宿のカタクリ群生地へ

夫は満開にはまだ早いんじゃないかと言っていたけど

今回ばかりは私の読みがあたったようだ。

 

後日、夫も撮影に行ったらしいが

寒さでみな花びらを閉じていたそうだ。

ということは、長い期間見頃を楽しめるだろう。

 

 

f:id:JKazy:20200325215606j:plain

 

 

今が見頃と咲く花も

枯れゆく花も

美しい。

 

彼らの分までと言うのは

あまりにもおこがましいが

これから自分がどう枯れていくか

ニヤニヤしながら見ていてほしい。