赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 アカヤシオ咲く駒ケ岳南東尾根

2023/5/6

 

 

怪我をして 手術をして

今年は見られないだろうなってあきらめていた

赤城駒ケ岳の南東尾根にあるアカヤシオの森。

 

 

 

 

去年はお休みの年だったシロヤシオ

今年は花の付きがいいみたいだね。

 

 

 

 

樹に抱きつき 笹をひっつかみ

なかば四足歩行になりながら黙々と登り上げ

時折見せる御褒美のような緩やかな丘を越え

 

 

 

 

誰もいない静かな南東尾根のとなりの

篭山に続く人気の尾根に咲くアカヤシオに癒されながら

 

 

 

 

 

 

今年もこの森に来ることができたよ。

 

 

 

 

ソウシチョウにも会えた。

 

 

 

 

自分らしい山での時間の過ごし方って何だろうって

怪我をしてあらためて考えて

 

誰かに自慢できるようなことじゃなくても

誰も気に留めるようなことじゃなくても

 

 

 

 

ただ、心穏やかに

花や鳥と 樹木や風と 一緒にいられれば幸せだ。

 

だから何度でも同じ場所も訪れる。

 

 

 

 

新しい出会いも 再会も

どちらもいい。

 

ところで、君とは初めましてだよね?

イワツバメ君…でしょうか?

 

 

<今日のルート>