赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

尾瀬 小淵沢遡行

2023/10/12

 

 

秋色に染まる尾瀬の片品川水系中ノ岐沢小淵沢

トモゾウさんとツネちゃんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は時々、先頭を行かせてもらって…

リードで歩くって緊張するけど楽しい。

 

 

 

 

 

 

沢は答えがひとつじゃないから

その人の力量やセンスでルート取りが変わってくる。

あとから登ってきたトモゾウさんのルート取りを見て

あ、絶対そっちの方が楽しいじゃん!って思ったり

ツネちゃんが私と全く違う草付きのルートを開拓して上がってきて

そんなルートもあったんだなぁと感心したり

そういうところが、また沢の面白さだ。

 

 

 

 

競い合うっていうより

認め合うって感じ。

 

 

 

 

 

 

地図や遡行図を覗き込んで

この辺じゃないか?

いやいやここじゃないかな?

なんて話も楽しい。

 

 

 

 

 

 

それを楽しめるのは

CLであるトモゾウさんの懐の深さだったり

 

 

 

 

ツネちゃんの明るさや可愛らしさだったりするんだろうな。

 

 

 

 

 

 

大好きな仲間。

 

 

 

 

 

 

翌々日、沢の承認要件3つあるうちのひとつ。

黒岩の夏子をツネちゃんも私もリードで登れた。

 

来年はふたりでも沢に行けそうだ。

 

できる誰かをねたむよりも

認めてもらえないと嘆くよりも

 

お互いに励まし合って、教え合って 努力も楽しいって

きっと沢にはそれが向いている。

 

 

 

<今日のルート>