赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

碓氷川水系霧積川支流墓場尻沢 遡行

2023/10/22

 

 

 

 

トモゾウさんから秋のオススメの沢として教わってから

ずっと気になっていた

西上州の霧積湖に注ぐ、碓氷川の一大支流「墓場尻沢」。

 

 

 

 

黄葉映り込む滑沢と

 

 

 

 

岩峰の多い西上州らしい滝が連続する。

 

 

 

 

初めて歩く西上州の沢。その渓相の美しさ。

一瞬にして心を奪われてしまった。

 

 

 

 

沢は途中で三俣になり、雄滝雌滝のある左俣が一般的な遡行ルートだ。

トモゾウさんは以前に何度か下降ルートとして中俣を試みたが

いつも遡行の左俣を下降しちゃうから

JJの地図読みでハッキリした中俣を下降したいんだよねと言う。

 

 

 

 

そんなお願い、地図好きとして最高に幸せ(´▽`*)

 

 

 

 

いざ地図読みを始めてみると

あぁ、この尾根を下っていくと左俣に引っ張られていっちゃうんだと

トモゾウさんが歩いたルートが見えた気がした。

同時に中俣へのルートがひける。

うん。行ける!行けるよ!

 

 

 

 

地図読み好きの名にかけて、何としてもトモゾウさんを中俣に下ろすんだ!

 

 

 

 

 

 

いよいよラスボス。雄滝登場。

 

 

 

 

 

 

黒々と光る岩肌が美しく、まさに雄々しくカッコイイ。

 

 

 

 

雄滝を高巻き、林道に出る。

下降ポイントから誘導されやすい尾根を進まず、左の沢へ向かって下っていく。

机上で何度も読んだ地図と地形が一致しているのがわかる。

間違いない。中俣へ出る沢だ!

 

誰かに信頼してもらえる。

それに応える。

達成感に体が震えた。

 

 

<今日のルート>