赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

魚野川水系登川米子沢遡行

2023/11/05

 

 

俺、10年くらい前だけど酔っぱらってて米子沢の記憶がほとんどないんだよね~

というトモゾウさん。

確か、癒しの沢だよね?

私の記憶では結構これでもかっていうほど連続する滝を乗り越えたかと…

いや~、まったく記憶にない。

おいおい、まじか(;^_^A

ということで、ふたりとも(一応)2度目の米子沢。

 

 

 

 

 

 

10月は寒くて、2回ほど積雪があったみたい。

紅葉はもう終わってるかなって思ってたけど、まだまだ綺麗(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶にないと言いつつ、歩けば思い出すのかなぁと思っていたけれど

本当にまったく記憶にないらしい。

今日が初めての米子かと思うほど、トモゾウさんのウキウキが伝わってきた。

 

 

 

 

 

 

トモゾウさんの1歩は、私の4歩。

必死について行っても、その差はどんどん広がってしまう。

申し訳ないなぁと思っていたけれど

俺についてこられる奴はそうそういない、という言葉に少し救われた。

 

 

 

 

 

 

滝を乗り越えたところで、先に登ったトモゾウさんが来たなって感じでニヤって笑う。

山の会に入ってクライミングをするようになり

その成果がムーヴで活きているように自分でも感じられて嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

白い岩肌と紅葉と青空。

その先にたおやかな巻機の稜線。

トモゾウさんが振り返って「天国だ!」って叫ぶ。

 

 

 

 

 

 

沢で汲んだ水で作ったカップヌードルをわけてもらった。

それは、今までで一番美味しいチリトマトだった。

 

遥かに延びる上越国境線。

いつか、いつの日か、この道を歩こう。

 

 

今日も山と仲間に感謝!

 

 

<今日のルート>

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

jkazy.hateblo.jp